やりかけばかりの休日

何事も後回しにしてしまう、ずぼらな性格。
なにを思ったのか、ミニマルな暮らしを目指したくなって、プチ断捨離を始めてみました。
普通の暮らしの、普通の出来事と、時々ミニマルな何かを紹介できる、かもしれないブログです。

断舎離?終活?

断捨離と聞いてどんなイメージがわきますか?


不要なものを整理して、暮らしやすさを追求するというのが概ねのイメージではないでしょうか?



わたしはちょっと違ったんですね。


今話題になっている遺品整理。



故人が所有していたものを家族の代わりに整理する業者さんまでいるくらいです。



そんな報道をみていて、私にもしもの事があったら、娘たちは遺品整理が大変なんじゃないかしら?



そう思ったんですね。。



私の持ち物、すごくたくさんあります。


専業主婦の時に集めた調理器具、食器、インテリア、洋書、雑誌や本、ブランド品のバック、服や靴、時計、宝飾品。


最近の趣味でそろえた、ネイル用品(プロ用の機材など)、ダンスの衣装、靴、衣装作りの為に購入したミシン、パソコン。


もし私に何かあったら、これらのものを子どもたちが処分したりするのも大変です。


なので、今必要なものだけど、すぐに処分できるものと、


大事にとっておきたいもの以外、少しずつ整理する事にしました。


これが私にとっての断捨離です。