やりかけばかりの休日

何事も後回しにしてしまう、ずぼらな性格。
なにを思ったのか、ミニマルな暮らしを目指したくなって、プチ断捨離を始めてみました。
普通の暮らしの、普通の出来事と、時々ミニマルな何かを紹介できる、かもしれないブログです。

買うもの。買わないもの。その2

湯シャンにして1年半以上経ちました。


きっかけは白髪。


白髪って出る場所が人それぞれだと思いますが、
私は顔まわりが多いです。


気になり始めて自分で染める白髪染めを使ってましたが、そろそろ全体を染めたくなるくくらいここ数年で急に増えて、美容院で染めてもらったりもしました。
それでもすぐに生え際が目立ってくるので、鏡を見ては「そろそろ染めなきゃ」という思う事にストレスに感じるようになってきていました。


このままずーと白髪染めを繰り返さなくてはならないのか、と疑問をもち、


白髪って治せないの?と無謀な挑戦。


マッサージで頭皮の血行を良くするとか、ゴマがよいとか、試してみたものの効果がみえないので、なかなか続きません。


そのうちに、大切なのは、白髪を増やさない事ではないかと考えるようになりました。
白髪を増やさないためには、どうしたらいいの?
そして、白髪ができる原因はなんだろうと考えました。


ひょっとしてシャンプー?髪染め?


加齢というのもあるかもしれませんが、私の周りに二人も白髪染めをしていない年配の女性がいます。
そういう人だっているのだから、単に加齢と片付けられる問題でもなさそうです。


そう考えるようになり、白髪染めも、そしてシャンプーもやめました。
それからは湯シャンのみです。


白髪が増えていないかどうかはわかりません。
でも最近は、時々ですが根元が黒い白髪を見つける事があります。何本かあります。


うれしいことに、かぶれ・かゆみなどの地肌のトラブルもなくなりました。


そんなことで買わなくなったものは、シャンプー、トリートメント、白髪染めです。


ついでですが、クレンジングフォームやめました。
お化粧を落とすのは、クレンジングオイル一つです。


このままの状態を続けるつもりでいたのですが、


つい先日、ミニマリストの方がヘナで白髪を染めてるというブログ記事をみました。         

気になる方は「ミニマリスト ヘナ」で検索してみてください。


ヘナは色が赤く染まるので、それがあまり好みではない為使うつもりはなかったのですが、インディゴ(いわゆる藍染の染料)を使う事で、黒っぽい色に染める事ができる事を初めて知りました。


さらに、ヘナの効果として、デトックス効果があるということ、
また、血行をよくするとか、リラックス効果があるとか、消炎消臭殺菌作用もあるそうで、インドでは薬草としても使われる事がある事を知りました。


白髪を増やさないために合成洗剤でもあるシャンプーをやめたと言っても、おしゃれをあきらめたのではありません。


実際に染めてみると、少し色が入って、白髪が目立ちにくくなりました。
何回か使うことで、もっと色が濃くなっていくようです。


湯シャンだけの時より、髪のコシが強く感じられます。
なにより、鏡を見たときの気持ちが違います。



ということで、ヘナが「買うもの」の仲間入りです。


私が使ったヘナの事や、使用後の感想など、アメブロに記事をかいています。